リトミック(^^♪

こんにちは!

今日は曇っていて子ども達が大好きな

太陽が隠れてしまいましたが、

涼しくて過ごしやすい日となりましたね(^^)

朝みかん組の子に

「先生!今日雨降るから気を付けて帰らなかんよ!」と

優しいお言葉を頂きました(‘◇’)ゞ笑

さてさて、今日は新年度を迎えて初めてのリトミックでした!

今年度からクラスも増えたので、

【いちご組さん・もも組さん】【ばなな組さん】【みかん組さん】と

時間を分けて行うことになりました!

まずは、【いちご組さん・もも組さん】

いちご組の子は初めての子が多く部屋やリトミックの雰囲気に

慣れてなくてまだ泣いてしまうかな?と心配してましたが

リトミックの先生が弾くピアノやお歌・言葉がけに

興味津々の様子でした(^^)/

IMG_6070IMG_6071

もも組さんはすっかり慣れた様子でいちご組さんの

お手本となってくれていました!

IMG_6069IMG_6073

先生:「〇〇くん(ちゃん)」 子ども:「はあい」と

タンブリンでのお返事(^^♪初めてで照れてしまう子もいましたが

タンブリンに興味を持って少しだけ触れたね(^^)

叩くと面白い音がするんだよ♪少しずつ慣れていこうね(^^)/

IMG_6074IMG_6076

【ばなな組さん】

赤・白・黄・ピンク、それぞれのチューリップを持ちながら

みんなで歌を歌ったり、色当てゲームをしたね(^^)

可愛いチューリップ、いっぱい持てて嬉しそうなばなな組さんでしたよ!

IMG_6077IMG_6079IMG_6078

今度はみんなでちょうちょになりきって部屋の中を飛び回りました!

ピアノの音に合わせてヒラヒラと飛んだり、ピタッ!と止まったり

とっても楽しそうでしたよ(#^^#)

IMG_6081IMG_6082

【みかん組さん】

みかん組さんでは「♫大きなチューリップ」の曲に合わせて

歌ったり、踊ったり、最後はカスタネットを使って好きな様に

演奏して楽しみました!

IMG_6084IMG_6086IMG_6088IMG_6090

楽器を持つと夢中になって真剣な表情になったり、

自然と笑顔になっちゃうね(^◇^)

これからも音楽を通じて体で表現する楽しさを

子ども達と共感していきたいと思います!

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)