さつまいものおやつを作りました♪ もも組

先日、食育クッキングでさつまいものおやつ作りをしました♪

給食やおやつに芋が入っていると、「やったー!お芋だ!」と喜んだり、戸外遊びでは、砂の塊を芋に見立てて芋ほりごっこを楽しむ姿がよく見られたので、さつまいもを使ったおやつ作りを考えてみました。

数日前からクッキングをすることを伝えていたので、当日は午前の活動から「今日おやつ作るの⁉」とウキウキわくわく♪

 

そしてクッキングがスタート!

まずは調理していないさつまいもを触ってみました。

指でつんつんと触ってみたり、両手で持ってみたりし、「おもたい~!」「固いね!」といつも食べている感触とは違うことを発見していました👀

次に輪切りにしたさつま芋を触ってみることに。

「黄色ね!」と中と外では色が違うことに気づいたり、匂いを嗅いでみたりしていました♪

ここで試食タイム!

茹でて小さく切ったさつまいもを渡すと、「やわらかい!」「ぬるぬるしてる」とさっきとは違う感触であることに驚いていました☆

どうやっておやつを作るのか、給食室の先生の話に興味津々です。

 

さつまいもを袋に入れるのに、トングに挑戦!

指先を使って、みんな上手に入れていて驚きました!!

 

そして袋の上からさつまいもをぎゅっぎゅっ!途中でパイナップルも入れてぎゅっぎゅ!

中には立ち上がり、全身の体重をかけて力強く潰す子も♡

 

潰して丸く形を整えたら、お皿に盛り付けです☆

お皿に出てきたのを見ると、「できたー!」と目をキラキラさせて嬉しそう♡

「はやくたべたーい!」という声がたくさん聞こえてきました。

 

「いただきま~す!」「おいしい!」「焼き芋の味がする♡」

甘くてとてもおいしいおやつになりました!(^^)!

お家でもぜひ、一緒に作ってみて下さい♡

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)