日別アーカイブ: 2016年5月13日

昨日はモンテッソーリ活動の日でした。

 昨日は、なんよう園 今年度はじめてのモンテッソーリ活動の日

 でした。

 鈴木先生のご指導のもと、もも組さんから、やりました。

まず、自分で遊ぶ道具(モンテッソーリ活動では「おしごと」と言います。)

を、自分で選びます。

すごいな!!と思ったのは、どれをやりたいか選びだしがみんなできていたこと。

個性豊かなもも組さんたちですが、やる時にはきちんとやれますね。

 

さあここからは、一人一人、集中の時間です。

  IMG_0637 IMG_0638 IMG_0639 IMG_0640 IMG_0641 IMG_0642  IMG_0644

手先、指先をしっかり使います。

遊び方も自分で考えて・・・

IMG_0645 IMG_0646  IMG_0648 IMG_0649 IMG_0650

 

 

みかん組、ばなな組さんは合同でやりました。

使う道具(お仕事)も倍に増えます。

IMG_0651 IMG_0652 IMG_0653 IMG_0654 IMG_0655 IMG_0656  IMG_0658 IMG_0659 IMG_0660 IMG_0661 IMG_0662  IMG_0664 IMG_0665  IMG_0667 IMG_0668 IMG_0669 IMG_0670 IMG_0671 IMG_0672 IMG_0673IMG_0674IMG_0675

あっという間の45分でした。集中して遊んでいたら、45分もたっていた。

という感じで、一人一人が、思い思いのお仕事を、楽しんでいる姿に感動しました。

 

今後、雨の日とか給食の後とか、日常生活の中に自然な形で取り入れていきたいと

考えています。

私たち保育者は、子どもたちの”やりたい”気持ちを大切にして、さりげない援助

を心がけていきたいと思いいます。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする