日別アーカイブ: 2015年11月27日

避難訓練&秋の公園

今日は津波の避難訓練でした。

地震ですよー。の呼びかけに、お部屋の中の安全な場所に、

担任の先生と一緒に避難できたね。

それから、津波の危険もあるから、避難場所の福田小学校まで

避難したね。

DSC05025 DSC05026

DSC05027DSC05029

DSC05033DSC05031

DSC05035

福田小学校まで、みんなで一生懸命行ったよね。

かかった時間は12分!!

よくがんばりました。

 

●福田小学校●

DSC05036DSC05037

DSC05039DSC05040

DSC05041

それから、もも、ばなな組は、福田小学校の3階まで避難させて頂きました。

●「 お は し も 」

●押さない

●走らない

●しゃべらない

●戻らない

避難訓練の心構え、しっかり守れたね。

 

DSC05043DSC05044

花木教頭先生が最初から最後まで避難経路を案内してくれたね。

みんな上手に避難できましたって褒めてもらえたね。

 

初めて、福田小学校の3階まで避難させていただきました。

子どもたちは、小学校に行った!中に入った!!と喜んでいました。

本来の目的とは違ってきますが、とてもうれしい体験だったようです。

保育園と小学校の階段の段差の違いや、小学生のスピーディーな動きなど

職員も大変勉強になりました。

お忙しい中、快く対応して頂いてありがとうございました。

 

避難訓練の後は、みんなで公園であそびました。

DSC05045 DSC05046 DSC05047 DSC05048

DSC05049DSC05050

DSC05051DSC05052

枯葉がいっぱい。

うれしくなっちゃうね。

DSC05053DSC05054

DSC05055DSC05056

DSC05057DSC05063

DSC05062DSC05061

DSC05059DSC05058

ブランコや滑り台も楽しいね。

 

DSC05066 DSC05068 DSC05069 DSC05070 DSC05072 DSC05073 DSC05076 DSC05077 DSC05078 DSC05079 DSC05080 DSC05081

でも、やっぱりこの枯葉が楽しくて、みんな戻ってきちゃいました。

 

DSC05082 DSC05083 DSC05084 DSC05085 DSC05088

枯葉のめがね・・・何が見えたかな?

今日は気温が低く、寒かったけど、お空がとってもきれいだったね。

 

避難訓練、先生たちもたくさん練習して、

これからもみんなが安心、安全に過ごせるよう

みんなをしっかり守れるよう、がんばります!!

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする