日別アーカイブ: 2015年11月13日

保育参加(全クラス)

今日はなんよう園の保育参加でした。

各クラスの楽しい様子をご紹介しますね。

まずはいちご組さん(9時30分から10時まで)

DSC04755DSC04762

まずは、いつもの朝の会の様子を、お父様、お母様にみてもらったね。

季節の歌やおはようの歌、みんなしっかり歌えたね 🙂

DSC04766DSC04773

それから、先生にひとりひとり名前を呼んでもらい、

リトミックと同じ三拍子のリズムでお返事したね。

DSC04778DSC04781

それから、わらべうたでお父様、お母様と一緒に遊んだね。

♪ちょちちょちあわわ

♪いもむしゴロゴロ

お父様、お母様のお膝の上は、やさしいリズムのゆりかごみたいだったね。

 

DSC04783DSC04788

次は ♪おふねをこいでいこう

お父様、お母様のおふね、うれしいね。

DSC04791

おふねはいろんなパターンがあって、若干、ママのエクササイズ?

DSC04798DSC04800

先生たちも身体を張って、いろんなお舟の演出を見せてくれたね。

DSC04814

最後はどうぶつ体操。

運動会の時は、場所が違って泣けちゃうお友達もいたけど

本当はいちご組さん、どうぶつ体操、すごーく上手なんだよね。

あっという間の30分、みんな、パパやママがお部屋にいて、

ちょっぴり不思議な気持ちだったね。

 

次はもも組さん(10時から10時30分)

DSC04816DSC04819

いつもの朝の会の様子をお父様、お母様にみてもらったね。

どんぐりころころ、大型バス、大きな栗の木の下で、みんな上手に歌えたね。

DSC04905

そして、みんなの作った「どんぐりマラカス」

どんぐりがステキな音を運んでくれたね。

DSC04831DSC04833

どんぐりマラカスを演奏しながら、♪おもちゃのチャチャチャ、♪山の音楽家を歌ったね。

どんぐりと一緒にお歌を歌った気分かな? 🙂

DSC04836DSC04841

いつものようにロケット発射!!で、おはようのうた、歌ったね 🙂

DSC04849DSC04852

DSC04856DSC04858

担任の先生から、お名前、年齢、好きな食べ物を聞かれて、みんな上手に答えられたね。

好きな食べ物は『ブロッコリー』が多かったね。

そしたら、お給食にブロッコリーが登場!!

うれしい偶然だったよね 🙂

 

そして、最後はばなな組さん(10時から11時)

こちらも朝の会の様子を見て頂いた後、紙芝居を先生に読んでもらったね。

DSC04842DSC04843

 

 

DSC04845DSC04862

DSC04864DSC04863

その後、お母さん、おばあちゃんと一緒に紙コップでお相撲さんの力士を作ったね。

DSC04865DSC04870

DSC04874DSC04872

DSC04884DSC04885

力士が出来上がったら、はっけよーい!残った!残った!!

DSC04887

こちらは、勝ち抜いた力士が優勝決定戦!!

見事、Kちゃんが優勝でした!!

 

お母様、おばあちゃまと一緒にあそんだ「とんとん相撲」

たのしかったね。

 

今日は、お忙しい中、なんよう園、保育参加にご参加いただきありがとうございました。

大好きなお父様、お母様、おばあちゃまと保育園で一緒に遊べて、みんなとってもうれしそうでした。

お子様の、日ごろの保育中の姿はご覧いただけましたか?

なんよう園のみんなは、歌やリズム遊びが大好きです。

みんな、飛び切りの笑顔で楽しんでくれます。

三歳児さんの制作では、個性が爆発!!

みんながのびのびと表現します。

そんな姿を見て、私たち保育者もいつも元気をもらっています。

また、お子様の成長をみなさんにお見せできる機会を楽しみに

保育者一同、がんばってまいりますね!!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする