日別アーカイブ: 2015年11月11日

モンテッソーリ(もも、ばなな組)

今日はモンテッソーリの鈴木先生がなんよう園へ来てくれました。

もも組、ばなな組がモンテッソーリのお仕事に取り組みましたよ。

DSC04696

鈴木先生と一緒に取り組むお仕事は、もも組さんは初めて。

ばなな組さんは何回かありますね 🙂

 

DSC04697

ばなな組さんはお手の物。

好きなお仕事を選んで、取り組みます。

DSC04700DSC04701

もも組さんも、最初から熱心に取り組みます。

 

DSC04703DSC04706

棚の中から、好きなお仕事を選んで、自分の席まで運びます。

 

DSC04708DSC04709

DSC04713DSC04714

DSC04715

みんな、それぞれのお仕事を思い思いに進めていきます。

 

DSC04720DSC04733

DSC04721DSC04732

点線に沿って、きれいに穴を開け、すてきなハート型がくりぬけました 🙂

出来上がった時のキラキラした目、すてきだね 🙂

 

DSC04718DSC04717

DSC04716DSC04723

DSC04731DSC04730

こちらはコルクボードに小さいくぎを打ち付けての作業。

きれいな色の色んな形を組み合わせ、制作の世界がどんどん広がります。

 

DSC04724DSC04726

DSC04725DSC04728

DSC04736DSC04737

DSC04738DSC04739

DSC04740

お仕事もそろそろ2巡目。

みんなの「 やってみたい気持ち 」も、どんどん膨らんでいくね。

 

DSC04742DSC04743

 

こちらは真珠玉をピンセットでつまむ作業。

大変だけど、最後までできるとうれしいね。

 

DSC04745DSC04746

DSC04749DSC04753

みんなの「できたー!!」の顔。

先生までうれしくなっちゃうよ。

DSC04751

ひらがなの入った、絵のカードにも挑戦してみたね。

モンテッソーリ。

自分で選択する → 繰り返す → 集中する → 達成感、満足感

→次の意欲につながる

これを目の前で見ている先生も、あっという間の時間でした。

みんなの、ドキドキ、ワクワクがたくさん伝わってきたよ。

ひとりでやり遂げた時の、うれしさ。

これからもいっぱい体験しよう。

みんなの心の宝物、これからもいっしょに増やしていこうね。

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする