日別アーカイブ: 2015年12月3日

モンテッソーリ

今週の月曜日、東京からモンテッソーリの鈴木先生が来てくれました。

この日は、もも組さん、ばなな組さん別々でモンテッソーリ活動をしました。

まずは、もも組さん。

IMG_4934 IMG_4935 IMG_4936 IMG_4937 IMG_4938 IMG_4939 IMG_4940 IMG_4941 IMG_4942 IMG_4943

IMG_4947

みんな、それぞれの教具を思い思いに楽しみました。

とても集中して取り組むことができました。

 

そして、ばなな組さん。

IMG_4948 IMG_4949 IMG_4950

ちゃんと正座しておはなしが聞けたね。

すごい。すごい 🙂

 

IMG_4951

IMG_4952 IMG_4953

ちょっぴりお茶目な一面も・・ 🙂

 

IMG_4954 IMG_4955 IMG_4956 IMG_4957 IMG_4958 IMG_4959 IMG_4960 IMG_4962 IMG_4963 IMG_4964 IMG_4965 IMG_4966 IMG_4968 IMG_4970 IMG_4971 IMG_4972

その後はいつも通り、自分の好きな教材を選んで、取り組んでみたね。

細かいものを触ったり、紐を通してみたり、

普段のおもちゃとはちょっと違った楽しみがあるね。

 

ふわふわだったり、固かったり、力の入れ方が難しかったり・・・

そしたら、みんなはその教具をどんな風に使えばうまくできるか・・

ちゃんと考えて、自分でそれを実行できたね。

 

みんなのやわらかな心に、教具の持ち味が伝わって、

みんなの中に、いろんな刺激が舞い込んできたね。

楽しかったね。

 

また、鈴木先生に来てもらおうね 🙂

鈴木先生、ありがとうございました。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

12月

いよいよ12月。

師走に入りました。

なんよう園のお部屋の中も12月になりましたよ 🙂

●いちご組

IMG_4980

いちご組(1歳児さん)プレゼントはみんなが描いた模様入りだね 🙂

 

IMG_4982

いちご組(0歳児さん)

みんなのかわいい足型がトナカイの角のなりました 🙂

DSC05105 DSC05106

そんないちご組さん。何やら、みんなで戦ってます。

真剣にビーーーーーーーム!!ってやっつけてるよ。

さて、何をやっつけているのかな?

 

DSC05104

正解は絵本の鬼さんでした:-)

 

●もも組

IMG_4986 IMG_4987 IMG_4988 IMG_4989

もも組さんはお部屋に入ると、かわいらしいサンタの顔がお出迎え。

後ろの壁面は、みんなが作ったリースが飾られているね 🙂

 

IMG_4990 IMG_4991 IMG_4992 IMG_4993

写真を撮りに行った時、みんなで歌をうたってたね。

もも組さんは今月からも新しいお友達が増え、とっても賑やかです。

 

●ばなな組

IMG_4983

大きなツリーの中にはみんなで作った可愛いツリーが・・・。

なんと野菜スタンプで作ってあるよ。

いろんな野菜のスタンプ飾り。すてきだね 🙂

IMG_4984 IMG_4985

そんなばなな組さんも、お歌を熱唱中でした。

かわいい歌声にたくさん元気をもらえたよ。

 

クリスマス。

とっても楽しみだね。

なんよう園にサンタクロースさんは来てくれるかな?

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする