プラネタリウムに行ったよ! ぶどう組

毎日、プラネタリウムを楽しみに宇宙の図鑑を見ていたぶどう組さんとみかん組さん。

みかん組さんもプラネタリウムに行きたそうでした。ぶどうさんになったら、行けるといいね!

 

今日は待ちに待ったプラネタリウム!

プラネタリウムには、バスと地下鉄に乗っていきました。

「どこで降りるの?」

「高畑駅で降りるよ!」「あと2駅だよ!」と伝えると、

アナウンスに耳を傾けて駅名を確認していたり、「3・2・1・・・ここ?」とウキウキが止まらない様子でした!

 

他の利用者もいたので、バスや電車内では静かに、時にささやき声で発見を楽しみながら、バスや電車を楽しみました!

 

電車を降りると、黄色の帽子を被った他の保育園のお友達がいたので、「ばなな組さんかな?」「お友達もプラネタリウム行くんじゃない?」ととてもそわそわしている様子でした!

科学館に着くと「歩き疲れたよ~」と言いつつも、「やっと着いた!」と大喜びでした!

「これ何?」「これロケット?」「大きいボール!」と目に入ったものすべてに興味津々!

科学館に着くと、早速プラネタリウムを見ました!

 

館内では「他のお友達も一緒に見るから静かに見ようね!」とお約束。最後まで約束を守って見ていました!

星が光り始めると「うわぁ~!」と思わず感動!

空に夏の大三角形や星座が見えると、指をさしながら保育士に嬉しそうに笑いかけてくれる姿にこちらもうれしい気持ちでいっぱいでした!

 

館内を見学しました!

「これ亀!」「カタツムリは簡単だよ!」と影を作って遊びました!

「これ押せるよ!」「裏から見ると、鞄の形みたい!」

 

 

「触ってないのに砂が動いてる!」

 

「ボタンを押すと羽が高くまで飛ぶよ!」「風が出てるのかな?」

 

「アンモナイト?」「つるつる~」

 

「鳥さんいるかな?」「トマト見っけ!」

 

色々なことに興味津々でしたが、一番盛り上がったのは・・・ 透けてるエレベーターや階段から見える外のロケットでした(笑)

 

そろそろお腹もすいたので、昼食タイム!楽しみにしていたおにぎりをおいしくいただきました!

 

 

「のりいっぱい!」「コーン入ってるよ!」「私の何が入ってると思う?」「私の好きな昆布だよ!」と喜んでいました!

 

 

その後は、近くの公園で遊びました!

曲がった鉄棒を見て、「これ不思議!」「逆上がりできるのかな?」と挑戦していました!

 

「すべり台だ~!」「ここから登るの?」「迷路みたい!」「あれ?行き止まり!」と楽しんでいました!

 

最後に・・・その日は暑かったので噴水を見て涼んでから帰りました!

水が出ているところを目指して歩き、噴水の前に付くと、、、途端に水がピッタっと止まりました(笑)「あれ?」としばらく困惑していましたが、「お水出てきて~」とみんなで声を掛けると、高く水が上がり「やったー!」と喜んでいたのがかわいらしかったです!

 

科学館の前で記念撮影をしました。

 

 

記念撮影後は、「バイバ~イ!」と大きく手を振って帰りました!

疲れてウトウトしている子もいたり、「火星が赤かった!」「すいきんちかもく・・・」と星の名前を思い出している子もいました!

朝早くから準備等、ありがとうございました。

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)