環境デー

 

1月8日(月)は、環境デー

今回のテーマは「自分の身の回りの整理整頓」

自分のロッカーの中の見直しをしながら日頃の片付け方など子ども達と再確認をしました。ばなな組さんも一緒に話を聞きました。

いろいろ子ども達に聞くと ばなな組さんも張り切って答えてくれました。

片付けをなぜやるのかな?と子ども達に聞くと

「お部屋が汚くなっちゃう」「気持ちよくない」など大きな声で答えてました。

たまたま見たAくんのお道具箱がとてもきれいでびっくり。

日頃から担任の先生のお話を聞いてお片付けをしてるんですね。

リュックの中身も確認しました。

お便り帳、ノートはファイルに入れる。コップ、歯ブラシはコップに入れる。

お友だちにもらったお手紙は、どうしたら良いかな?と聞くと

「ママにみせる」「家に持って帰る」という声がたくさん聞けました。

 

みんなわかってはいるんですが慌てていたりするとついつい忘れてしまったり・・・

これを機会に整理整頓を心がけてほしいなと思います(⌒∇⌒)

 

話の後は、ロッカー、お道具箱の整理整頓(^▽^)/

お友だちと見せ合いながらはりきって片付けをしロッカー、お道具箱は、ピカピカになりました☆

毎週金曜日は、お部屋の片づけデー♡

モンテッソーリの棚をハンディ―モップを持って掃除をしたり床の雑巾がけをしてピカピカに(⌒∇⌒)

きれいなお部屋は気持ちが良いですね(⌒∇⌒)

 

ご家庭でも身の回りの片付けができたらたくさんほめてあげてくださいね(⌒∇⌒)

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)