ばなな組(年少クラス)7月の様子

今年の夏は梅雨が長く、やっと夏らしい天気になりました!!

 

ばなな組(年少クラス)7月の様子🍌です。

《バッタ》

保護者の方はバッタを捕まえたので、子どもたちは、近くでバッタを見たくて大興奮!!

ところが、その後、バッタが羽を広げたかと思うとアッという間に、保育室を飛びまわり、子どもたちの驚きの声が広がりました。担任が捕まえて、虫かごに入れると、ひと安心。

バッタが、素早く動いて飛ぶ姿を目の前にした子どもたちは、驚きと興奮で、

「早かった!!」「あんなにも高く飛ぶんだ!!」と息を荒くして話していましたよ。

 

《しゃぼん玉》

 

いかに大きいしゃぼん玉を膨らませるか、試行錯誤の子どもたち。

「どうやって大きくするの?」と言っていると、それを聞いた友だちが「こうやで!!」と言って、細長く息を吐いて大きく膨らませる見本を見せてくれました。

大きいしゃぼん玉ができると、目をキラキラさせながら、喜んでいましたよ♪

息を吸い込んで唇をすぼめて、頬を膨らませる動作を繰り返す遊びは、口唇のまわりの筋肉を鍛えることもできます。

 

《スイカの製作》

スイカが大好きな ばなな組です。

「スイカ作りたい」の声から、黒い縞模様を描いて、ハサミで細長い黒の折り紙を切って、スイカの種にして、のりで貼りました。

ハサミで切ること のり で貼ることが楽しく、種が多め(笑)のスイカが沢山できました。

 

《モンテッソーリ活動》

『円形・四角・三角板』

赤、黄、青色の丸、三角、四角の小さい~大きいを並べて変化を見ています。

 

ほかにも、体操教室やリトミックなどの楽しんでいます♪

また、その様子は次回のブログでお届けしたいと思います。

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)