日別アーカイブ: 2020年8月11日

環境デー

今回の環境デーの取り組みは(^▽^)/

みんなが持ってきてくれたペットボトルキャップについてお話ししました。

どうして集めているのかみんなに聞くと……

「お金になるんだよ」とBくん

そこから「ごっこ遊びのお金が作りたい。」「パソコン作りたい」(キーボードの部分)など様々な意見が出ましたが…そこは担任の先生にお任せして(⌒∇⌒)

・病気で困っている子の為に治す薬と交換できる事(※発展途上国へのワクチン寄付になります。)

・燃やすと空気が汚れる事。

・みんなが知っているクレパスになる事を話すとみんな真剣に聞いてくれました(^▽^)/

お当番さんに手伝ってもらい袋から出すと……「わあ~たくさーん」と歓声があがりました。

いくつあるかな?

とみんなに尋ねると…

「100個?」「35個?」

さていくつあるでしょう?みんなで数えました。(^▽^)/

 

「まずはみんな10個ずつ先生の所にもってきてくれるかな?」

「うん!いいよ(⌒∇⌒)」とはりきる子ども達

10個ずつ集めて 山にする子!、同じ色のキャップばかり集める子!!10まで一生懸命に数えながら並べる子、様々な姿が見られました。

たくさんあったので最後まで数えることができなかったのですが

みんなが並べてくれた10のかたまりがなんと150もありました。数えてないキャップと合わせると

全部で3000個以上ありそうです(^▽^)/

みんな数えてくれてありがとう♡

今度リサイクルセンターに持って行こうと思います。

引き続き集めたいと思うのでご協力お願いします。

次回は環境局の方が「空気のきれいさ」がわかる朝顔の生長状況を見にきてくださるので

その時の様子をお知らせしたいと思います。お楽しみに♡

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする