はじめてのリトミック(いちご1歳🍓)

先日、初めてのリトミックがありました!

リトミックは2階の部屋で行うので階段がありますが、ハイハイをしたり手すりに摑まりながらどの子も上手に上っていました(*^-^*)

少し前に階段上りに行った時には、保育者に助けを求める子もいたので成長にびっくり!

 

リトミックが始まる前は「何が始まるんだろう・・」とちょっぴり緊張気味で表情の固い子どもたちでしたが、いざ始まると講師の先生の話をじっくり聞き、動きを真似したり反応して笑顔がどんどん見られるようになりました♡

「〇〇ちゃん」「はあい!」と1人ずつタンバリンを鳴らして返事をします。

「次はわたしかな~」と自分の番を心待ちにしている子も!

目新しいタンバリンにそ~っと触れる子が多かったですが、触ってみると素敵な音が鳴り、出来たあとはにっこり嬉しそうでした♡

キラキラ星のリズムに合わせて歩いたり走ったりしました。最後にピアノに合わせて、キラキラ~☆彡とステッキを振るのがお気に入りです!

次は何がでてくるかな?

鈴やマラカスなどの楽器が出てくると興味津々♪好きなものを自分で選び、中には2つ選ぶ子もいました。楽器がみんな大好きなようです♡

振ると鳴る音に笑顔がこぼれ、思い思いに音楽に合わせて楽しみました。

 

今後もリトミックや日常の手遊びなどを通して、音楽を感じながらそれぞれが表現して楽しめるようにしていきたいと思います!

次のリトミックも楽しみだね(^_-)-☆

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)