砂遊びだいすき♡ もも組

気温がぐんと下がり、寒い日が続きますが、子ども達は寒さに負けず毎日元気に過ごしています。

最近は外で遊ぶことを伝えると、「お砂場する!」という声がたくさん聞こえてきます。

今回はそんな砂遊びの様子をお届けします♬

 

コンテナを机に見立て、みんなでパーティーを開いていました♪

「いただきまーす!」「お弁当作ったから食べてみて!」と子どもたち同士で言葉のやり取りも楽しんでいます☆

沢山のお皿を並べてご馳走を作る子も♪

ケーキを作り、「ロウソクないから買ってくるね!」と、草を持ってきて、ケーキに立てていました。

「先生おめでとう!」とお祝いもしてくれました♪

バケツに砂を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜてたので、「何作っているの?」と聞いてみると、

「パンケーキだよ!牛乳と卵とバナナを入れてるんだよ!」と教えてくれました。

 

雑草を芋に見立てて芋ほりをする子もいました。

「大きいの取れたよ!」と見せ合っていて可愛らしかったです♡

保育者と一緒に山を作ると……

 

「ブルドーザーだー!」とコップを持ってブルドーザーになりきっていました。

 

石を氷やチーズに見立てたり、砂の塊をじゃが芋に見立てたりと、子ども達の発想に驚かされる毎日です☆

子どもたち同士でのやり取りも増え、4月からの成長を感じ嬉しくなります。

今度も子ども達とたくさんの経験をしていけたらと思います!

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください☆

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)