日別アーカイブ: 2021年1月14日

凧あげしたよ♪(ばなな・みかん・ぶどう組)

新年もあけて1月の半ばになり、お休みモードだった子どもたちの生活リズムもととのい、元気いっぱいの子どもたちです!!

待ちに待った凧あげに行きました(ばなな・みかん・ぶどう組)

 

まずは準備運動から♪

ぶどう組のお当番さんが、張りきって体操の先生をしてくれます!!

頼もしいです!!

 

 

その昔(江戸時代ごろ)、男児の誕生祝に凧をあげていたそうで、凧が高くあがるほど、子どもが健やかに成長するといういわれがあるそうです。

 

子どもたちに話すと…、

「私は女の子だけど、(凧を)高くあげるんだもん!!」

「大きくなりたいから、凧を高くあげる!!」などの感想が聞こえてきました!!

 

さっそく凧をあげると…

はじめは凧をあげるコツがわからず「ぜんぜん、あがらない」や「糸が、からまった~」など言いながら苦戦する子もいましたが、ばなな組の子どもたちに、腕を上げることや走って揚げることを伝えると、だんだんコツをつかんで、空高くあげて大喜びでした♪

みかん・ぶどう組は、去年、凧あがを経験していることから、凧あげに行く日も、楽しみにしていました!!

どうしたら高くあがるか、自分たちで考えながら、繰り返しているうちに「風が吹いてきた時に走るんだ!!」「糸を持ちながら、走る!!」と気づき、工夫している姿の成長を感じる保育士でした。

中には二人で協力しながら、一方が凧を持ち、もう一人は凧の糸を引くという技も見られ、ぶどう組らしい姿もありました。

凧を高くあげると、両手を広げて「こ~んなに高くあがったよ!!」と誇らしげ教えてくれたり、一生懸命に走ったので「たくさん走ったから疲れた~」と言いながら、爽やかな表情をして喜んでいました。

正月の伝承遊びに触れ、子どもたちも高くあがる凧のように、今年も子どもたちの成長を願って、残りの三か月も過ごしていきたいと思います。

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする