日別アーカイブ: 2020年12月9日

体操教室大好き♡もも組さん

毎月2~3回行っているうっちー先生の体操教室!

普段なかなか触れる機会のないマットや鉄棒、跳び箱などを使って体を動かす事を楽しんでいます♪

以前は、初めて経験することを怖がる子もいましたが、今ではみんな体操の時間が大好き♡

鉄棒を使ってぶら下がったり、うっちー先生に補助してもらいながら足抜き逆上がりに挑戦したりしています。

自分の力で足を持ち上げてくることが難しいですが、果敢に挑戦する子ども達。

なんとか鉄棒に足をかけようと頑張っています。

足をかけることができたら、くるりん!無事に着地できた瞬間、笑顔になる子どもたち、とっても可愛いですよ♪

 

 

さらに、前回りに向けて鉄棒を持って腕を伸ばして体を支える練習もしましたよ。

なかなか体を持ち上げ、支え続けるのは大変!

ウッチー先生に補助してもらいながら頑張りました♪

お友だちが頑張る姿を見ながら、並んで自分の順番を待ちます。

できるかな?とドキドキした様子…表情から緊張や楽しみにしていることが伝わってきますね。

自分の番が終わり、「できた~!!」と嬉しそうに駆け寄ってきてくれる姿がとっても可愛いらしくて思わず私たちも笑顔になってしまいます♡

 

そして、みんながとっても頑張っている跳び箱!

これまで“熊歩き”や跳び箱とマットで作った山に両手を着いて体を持ち上げるようにして登ること、壁逆立ちをしたりするなどして腕を伸ばして体を支える経験をしてきました。

 

また、跳び箱の上に乗って両手を着き、ジャンプして降りるということもしました!

少しずつ跳び箱を跳ぶために必要な動きを遊びの中で経験してきた子ども達。

最近は、跳び箱の横跳び越しにも挑戦中です!

普段からよくジャンプして遊ぶことを楽しんでいるもも組さんですが、手をついたままジャンプするのって意外と難しいんですよね。

普段、なかなかしない体の使い方をするので、最初は戸惑ったり、頭が下になる事で落ちるような感覚になり、怖がったりする子もいましたが、うっちー先生に助けてもらい、お友だちや保育士に見守られる中、何度も挑戦するうちに上手に跳ぶことができるようになってきました☆彡

中にはお友だちの様子を見て「できない」と感じたり、一度目の挑戦で「うまく出来なかった」「怖い」などと感じ、やりたがらないこともあります。そんな時は少し休憩。保育士が傍に付いて一緒にお友だちの様子を見ています。そして、「楽しそうだな」「もう一度やってみたいな」と思えた時には、一緒にチャレンジ!!やろうとする姿やできたことを一緒に喜びます♡その時の笑顔がまたたまらなく可愛い(*´`)♡

 

今後も子ども達一人一人がその子のペースで参加し、体を動かす事の楽しさが感じられるようサポートしていきたいと思います。

また、様々な動きを経験する事で、子ども達の新しい発見や「できた!」という喜びに繋がっていくと思うので、今後も様々な遊びを通して色々な経験ができるようにしていきたいと思います♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする