日別アーカイブ: 2019年12月2日

リトミックの様子(*^-^*)みかん・ぶどうぐみ

今ぶどう組は、ピアニカをリトミックで行っています‼

始めたころは、どの指で弾けばいいか戸惑っていた子もしっかり指番号を守り弾けるようになってきました♪

この日は、一人ずつ「ひげじいさん」を発表しました。

緊張していた子もいましたが、最後まで弾くことができご褒美シールを貰いました(^^♪

 

みかん組は、色々な楽器を使ってリズム遊びを楽しんでいます。最近は、2人や3人でペアになり、パートごとの演奏を楽しんでいます。この日は、「松ぼっくり」を演奏しました。3パートに分かれて順番に演奏し、とても上手だったのでリトミックの先生もびっくりしていました( *´艸`)

 

リトミックや英語、体操と色々な行事があると子どもたちは、楽しんで参加しています(*^-^*)色々な経験をして学び、どんどんたくましくなっているなと感じます!!

また、色々な行事の様子をブログにUPします。お楽しみに♡

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

11月の様子‼ ばななぐみ

  • 秋も深まってきました!今日は寒いね、、、なんてお話をしながらも、子ども達は元気いっぱいです。

10月の終わりに行なったハロウィーンの様子です!

自分で作った帽子、マントを身に着け、カバン、ステッキを持って、魔女に変身!!

「パ、パ、パンプキン!パ、パ、パ、パ、パンプキン!!」とみんなで歌いながらお部屋をまわりました!

 

「トリックオアトリート」とみんなで声を揃えます(^^♪

お菓子をもらって大喜びの子ども達でした!

 

次は、公園での子ども達の様子です(^O^)/

公園に着くとまず始めに、ミッションをします!

保育士が、タッチする場所を三か所程伝え、それを子ども達がクリアするゲームです!

①時計②滑り台を反対から登る③ライオンの遊具、そしてゴール!さあ、覚えられたかな??

滑り台の反対登りは、腕の力をつけるのにとても良い運動遊びです!

保育園では、必ず保育士が側につき危険のないように経験させています!

子ども達の大好きな運動遊びの一つです!

 

公園には落ち葉がいっぱい!赤や黄色、茶色、、、そこで、落ち葉のシャワーで遊びました!落ち葉を集めて、せーのっ!それ~!!!

落ち葉を集めてたらコオロギもいたよ!!

ブランコも大好きで、足を前後に振り、自分でこげるようになってきました!

 

 

体をたくさん動かして遊んだ後は、大好きな給食タイム!!

食事の量は夏の頃より増え、上手に食べられるようになりました!

お友だちとのお話が、とても楽しい時間でもあります!

 

 

室内では、集団遊びを楽しんでいます。

これは、かごめかごめの様子です!

どの子も鬼になるのが楽しみなようで、後ろの正面になった時は、笑顔で声のあてっこをしています!!

ジャンボリミッキーの体操も大好き!!

口ずさみながら、ピョンピョンと飛び跳ねて踊っています!

今年も残り一か月となりましたね!

寒い冬も元気いっぱいに過ごしていきたいです!

12月は楽しいことがいっぱい(^O^)/

またその時の様子をお伝えしますね☆彡

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする