日別アーカイブ: 2017年6月8日

歯科衛生士さんに教えてもらいました。

6月4日~10日は歯と口の衛生週間です。

なんよう園も、歯科衛生士さんが指導に来てくださいました。

うさぎのエプロンを使って

「甘いお菓子と甘い飲み物を一緒におやつに食べるのは

やめましょう。」

「甘くない飲み物ってなあに?」

「お茶」「水」

「そうですね。牛乳も甘くない飲み物に入りますよ」

 IMG_0191 IMG_0192 IMG_0193 IMG_0194

「では、甘くない食べ物はなあに?」

「れもん!!」「・・・・」

「おにぎりやおせんべいがそうですね」

IMG_0195 IMG_0196

「じゃあ、おやつの時間は何時ですか」

「もも組さんが起きる時間」

「・・・」

「3時ですね。時間を決めて食べる方がむしばになりにくいんですよ」

IMG_0197

おやつを食べたうさぎちゃんは歯磨きでばい菌をやっつけます。

IMG_0198 IMG_0199 IMG_0200

みんなも一緒にやってみよう。

IMG_0201

こんにちはの持ち方とさようならの持ち方を

教えてもらいました。

IMG_0202 IMG_0203 IMG_0204 IMG_0205

あと、歯の後ろ側と

IMG_0206 IMG_0207 IMG_0208 IMG_0209

永久歯の磨き方を教わりました。

IMG_0210 IMG_0211 IMG_0212 IMG_0213

そして、最後にいつもやっている

フッ化物洗口をやり、

やり方が正しいか見てもらいました。

♫ぐちゅぐちゅぴあー♫のおんがくと一緒に

いつもやっているみたいに。

IMG_0214

ぐちゅぐちゅペーとしたときに

あわがいっぱい立っていたので

とてもすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。

これからも、園全体で虫歯予防に努めていきたいと思います。

カテゴリー: スタッフブログ | 歯科衛生士さんに教えてもらいました。 はコメントを受け付けていません