日別アーカイブ: 2023年7月10日

プールびらき♪ 幼児組

7月3日、みんながとっても楽しみにしていたプール開きをしました。

始めにみんなでお祓いをしました。

「たくさんプールができますように!」「怪我なく遊べますように!」と手を合わせてお願いしていました!

 

プール開きでは、テープカットをし、プールがはじまるドキドキワクワク!

保育士の合図でチョキン✂

「キラキラのリボンだったね!」「上手に切れたよ!」と保育士や友だちと感激していました。

 

毎年恒例のすいか割りでは、今年もぶどう組さんが挑戦!

目隠しをして「見えなーい!」

「右右!!」「ちょっと左!」「そこそこ!!」「いけー!!」とみんなの声に合わせて思い切り棒を振りました。

見事すいかに当たると「おおっ!!」と期待の声が上がり、立ち上がってスイカをのぞいていました!

 

みんなですいかを食べました。

「冷たーい!」「いっぱい汁がこぼれてくる!!」

「すいかジュースも飲みたいなぁ」とすいかをおいしくいただきました(^▽^)

まだまだ暑い日が続くので、たくさんプール遊びを楽しみたいと思います♪

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

プール掃除をしたよ! みかん・ぶどう組

待ちに待ったプール掃除!

 

「砂がある!」「こうやってこするんだよ!」 

「外側も汚れてるね」という声から外側もみんなで掃除しました。

「外側こするとシートが中に入って掃除しづらい・・・」

「中からおんなじ所を一緒に掃除したら?」と友だちと協力してきれいにしている姿も!

柱の水垢に気づいて掃除してくれる子も!

「きれいになったら気持ちよく入れるね!」

 

最後にみんなでチューペットを食べました! 

「お仕事の後に冷たいの美味しい~!」「ぶどう味好き!」と夢中で食べていました!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

どろんこ遊び  みかん・ぶどう組

どろんこ遊びをしました!

~みかん組~

みかん組は、水たっぷりのどろんこを作るのが大好きで、友だちと「もっと水入れて!」「これ以上入れると、ただの水になるから入れない方がいいよね?」と協力しながら楽しんでいました。

「ケーキ屋さんでーす!」
「魚のケーキはいかがですか?」

「コーヒー牛乳もありますよ!」

「大盛り!!」「サービスね!」

「気持ちいいよ!」

先生の足跡と比べ、「先生の方が足大きいね!」

「お団子屋さんです!」

「1・2・3・4・・・・まって!もう少しで50じゃん!!」と最後にはみんなで60個のお団子を作っていました。

 

~ぶどう組~

ぶどう組は前日の雨でできた水たまりを見て大興奮!「キャ~!!!」とダイブしていました。

「見てみて!もうこんなに泥だらけ~!」

「温泉にするのどうかな?」「もっと穴掘らなきゃ!」

「僕、水入れていくね!」

「宝石見つけられるかな?」

「白くてきれいなの探そう!」 「水で洗うと綺麗になるよ!」

「あった!見て!ハート形だよ!」

「ペンダントにしたら可愛い!」

「ダンゴムシ、暑いと思うからどろんこで家作ってあげよう!」

「水が多いと泳げないから、少なめね!」

「温泉完成!!」

最後は入りたい子全員で温泉につかっていました!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする