日別アーカイブ: 2021年3月11日

一緒に遊ぶの楽しいね♡(もも組)

今までもお友だちとの関わりは見られていたもも組さんでしたが、言葉でのやり取りを楽しんだり一緒に遊びを作っていったりと、ここ最近でお友だちと「いっしょに遊ぶ」楽しさを味わいながら関わる姿がとても見られるようになりました。

今回はその様子をお届けします(*^^*)

この日はとってもいい天気で過ごしやすく、園庭に出ると大好きな砂場遊びを楽しみました。ご飯作りをする子が多かったので、マットを用意してみると…

つなげてお家の完成!!

寝転んでとっても気持ちよさそう♡

どんどん集まってピクニックのようにご飯を食べたり、砂場から宅配便が届いたり、しばらくするとイスをテレビに見立てて鑑賞会♪大盛り上がりでした!

コーンベースを並べて道を作り始める子も…!

両足で力強く跳ぶことも上手になり、うさぎやカエルになりきって繰り返しジャンプすることを楽しんでいました。

 

みんなが大好きな「むっくりくまさん」♪

初めは保育者がクマさん役をしていましたが、最近では「〇〇がやる!」と子どもたちが可愛らしいクマさんをしてくれます。

 

室内遊びでのブロックでは、子どもたちだけで作り上げる発想が豊かになり、こんなものが作れるようになったんだ!と驚かされることがたくさんあります。

夢中になって作っている時の表情は真剣です(^O^)

公園や駐車場などそれぞれが好きなものをイメージして作り、「一緒にあそぼうよ」「駐車しまーす」と言葉でのやり取りをしながら楽しんでいます!

 

「もうすぐで黄色帽子になるんだよ~!」と進級することを楽しみに過ごしています。

もも組での生活も残りわずかとなりましたが、いっぱい遊んで色んなことを子どもたちと一緒に発見して楽しみたいと思います♪

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする