いよいよ8月も残りあと少しになりました♪
いちご組1歳児の大好きな水遊びの様子をお届けします。
1歳児クラスは、
・水の感触を楽しむ。
・水の冷たさを感じ保育者と一緒に水遊びを楽しむ。
・自分の好きなおもちゃを使って水遊びを楽しむ。
を水遊びのねらいとして楽しんでいました。
7月初めの頃は、水遊び用の帽子を被る事、乳児用プールの中にに入る事、水がかかること自体が初めての経験で嫌がる子も多かったですが、
子どもたちひとりひとりのペースに合わせて大きなプールに入ることが苦手な子には、小さな桶やベビーバスを用意してそこから徐々に水に親しんでいけるように楽しい雰囲気で進めていきました。
気がつけばいつの間にやら、水遊びを毎日心待ちにしてどの子も喜んで遊んでいます。
水遊びの着替えが始まると自分から進んで着替えようとしたり、プールに入る前は、ビックリする位、じっとして座っています。
ひとりひとりが、好きな水遊びのおもちゃを選び、好きな遊び方を見つけ友だちの真似をしながら遊びに集中していました。
水の感触だけでなく氷の感触も楽しみました。見て下さい牛乳パックで作った大きな氷です。初めは、あまり関心のない子ども達でしたが、触ってみるとあまりの冷たさにビックリする子、何度も触る子様々な反応が見られました。
夏の間にしか楽しめない水遊びは、子どもたちにとって特別な体験になりました。
来月も様々な体験をしていけたらと思っています。どうぞお楽しみに(^▽^)/