豆ごはんクッキング

6月5日、給食の豆ごはんのお手伝いとして、みかん、ぶどう組さんに

グリンピースのさやむきとそら豆のさやむきをしました。

豆の下のふくらんでいるところを押すと、かわいい豆が顔を出します。

 

とても上手にむけてますね~

 

 

バットにいっぱいのグリンピースです!

 

 

そら豆も、おまけでさやむきに挑戦。

ふわふわのさやが特徴ですね。

今日の献立の付け合わせにしました。

 

きれいに洗います。

 

塩と酒を、先に入れて混ぜて

 

  

最後に、豆を入れてスイッチオン!!

これで、バッチリ! みんなが外で遊んでいる間に、

豆ごはんが炊けますよーに。

 

 

ご飯、大盛りの子、少し食べてみておかわりする子、少し苦手な子も、少なめなら食べるという子もいて、感動しました。とっても嬉しいです。

 

季節の食べものを感じる活動を楽しみながらこれからも続けていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)