日別アーカイブ: 2020年9月14日

お水で遊ぶの楽しいな♪

7月からプール遊びや水遊び、泡遊びなど水を使った遊びを楽しんできたもも組さん。

みんなお水が大好きで、水遊びの時間は大興奮!

カップからカップへ水を移し替えたり、魚やペンギンなど水が好きな生き物の玩具をバケツに集めたり、毎日関心のある物や遊びが変化していきました。

   

水鉄砲に関心をもち、何度も挑戦するうちに狙いを定めて撃てるようになると、保育士も狙われて、一緒にびしょびしょになって遊びました。

この頃、戦隊もののヒーローになりきって悪者と戦おうとする子が沢山いたので、ヒーローごっこと合わせて水遊びが楽しめるよう、悪者の的を作ることにしました。

子ども達に「怖いものって何がある?」「退治したいものは何?」と聞いてみると、「おばけ!」「鬼!」という声が聞こえてきました。そこで、風船遊びに使用した風船に、子ども達が大好きな絵本『ばけばけばけたくん』の絵本に出てくるおばけの顔と鬼の顔を描くと、「きゃーこわい~」と逃げていく子ども達。「みんなでやっつけよう!」と保育士が水鉄砲で退治し始めると、子ども達も果敢に戦ってくれました♪

  

すこしずつ水遊びの楽しさを味わい、お水の掛け合いっこを楽しんだり、お水の中へダイブ!!してみたり、遊びがダイナミックになっていきました。

水遊びが楽しめるようになってきたので、泡遊びにも挑戦!

手洗いの経験から泡に触れる事が大好きなもも組さんはみんな夢中になって遊んでいました。

自分たちで泡だて器を使って混ぜ混ぜ♪

「すこしお水を入れるといいんだよ」とお水を入れると泡立つことを発見した子もいました!

泡立てた泡をカップに乗せてアイスクリームにしたり、泡を手につけて手形遊びをしたり、泡のぬるぬるする感触を楽しむ子、「おふろだよ」と泡を体につけて楽しむ子など子どもたちの遊び方は無限大!みんな遊びの天才です☆

   

泡遊びを楽しんだ後は、特別に大きなプールに入って泡を流しました。

お水がたくさん入ったプール…以前からみんな気になっていて、とっても入りたそうにしていたので、みんな大喜び!みんな怖がることなく、思い切りはしゃいで楽しみました♪

来年は大きなプールに沢山入れるかな?楽しみだね♡

沢山お水で遊んで楽しかったね。プール遊びは8月までで終わりになりますが、これからは沢山お散歩に出かけたり、お外で遊んだりしていきたいと思います。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする