日別アーカイブ: 2020年7月10日

環境デー

7月3日に環境局大気環境対策課の方が見えて 「あさがおの葉っぱからみる空気のきれいさ」の話を ぶどう組さんが聞きました。

5月に植えたあさがおの種は空気のきれいさがわかる特別なあさがお(^▽^)/

保育園のあさがおの葉っぱはどうかな?みんな興味津々

 

みんなで葉っぱを見てみると・・・「この葉っぱ黄色いよ」「この葉っぱ変だよ」

と教えてくれました。

下の方の葉っぱが黄色いのには理由が・・・

5月上旬は光化学オキシダントが多いため最初に出てきた葉っぱに影響があるそうです。段々濃度が薄れてくるときれいな緑色の葉っぱになるそうです。

車の排気ガスや工場の煙が原因の一つ

環境局の駐車場に咲いているあさがおの葉っぱは黄色になっていたり葉っぱに点々の模様がいっぱいでした。

8月はあさがおのお花についてお話にきてくれます。花にも影響があるのかな?

またブログにてお知らせします。お楽しみに・・・

環境デーの取り組みとしてペットボトルのキャップの協力をありがとうございます。

たくさん集まったので今度ぶどう組さんと一緒にいくつあるか数えてみたいと思います。いくつあるかな?

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする