いちご組(0歳児クラス)年度末♪

いちご組(0歳児クラス)年度末♪

この一年で、いちご組(0歳児クラス)の子どもたちは、

体も心も大きく育ちました。

 

小さな友だちは歩けるようになって、探索活動で世界が広がっていきます。

 

大好きな絵本を くり返し読んでもらい、

やがて大好きな絵本の世界は心に染みわたり…。

 

似た物をみつけると、 遊んでいる時に絵本の世界を『もこ』 っと、つぶやいてみたり…。

 

気の合う友だちと一緒に並んで座る空間が楽しくて♡

 

友だちに何かしてあげる心が育って、お世話をしたくなったり…。

 

並べる遊ぶブームがくると、

夢中になって並べて遊んだり…。

その夢中や集中力は、やがて大きくなった時にスポーツや勉強をがんばる気持ちにつながります。

 

子どもの中で、発見、気づき、喜びがあります。

ポトン落としで遊んでいるカットしたホースを…

ある日、引き出しの持ち手のくぼみに乗ることに気がつきました。

その発見が嬉しくて保育士に伝えにやってきます。

(くぼみの面積は狭いので、慎重かつ集中力が必要なミッション?!

ではなく遊びです^^)

嬉しいことを 大好きな先生に伝えて、共感する喜びを味わっています。

 

そして、大好きと言えば、シーツブランコ♡

 

すっぽり包まれて身をゆだねて安心する子もいれば、

シーツブランコの揺れを全身で楽しむ子もいます。

 

最近では、友だちの1人が何か面白そうなことを始めると…、

『それ、なぁに!!おもしろそう!!』と、

その遊ぶ姿に刺激を受けて、

模倣するようにもなりました。

 

 

大型積み木の上り下りや滑り台、トンネルくぐりをして、たくさん遊びました。

そして、たくさん散歩にもでかけ、いっぱい歩き、遊びました♪

 

 

いちご組(0歳児クラス)を担任させていただき、ほんとうに楽しい思い出ばかりです。

一年間、ありがとうございました。

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)