おには~そと! ふくは~うち!

明日は節分。なんよう園は一日早く豆まきをしました。

いちご組さんにとっては それなに?という感じですが

お面をかぶり、風船の鬼にボールを投げて遊びました。

IMG_1540 IMG_1567   IMG_1564 IMG_1563 IMG_1562  IMG_1557 IMG_1556 IMG_1555 IMG_1554  IMG_1550       IMG_1542

 その後、ぶどう、みかん、ばなな組さんたちが鬼になって登場。

 豆をぶつけられる役になりました。

 IMG_1568 IMG_1578 IMG_1577 IMG_1576 IMG_1575 IMG_1574 IMG_1573 IMG_1572 IMG_1571 IMG_1570

そんなこんなで、いちご組から部屋に戻ると、なんと

赤鬼と青鬼がやってきたんです。

まず、赤鬼と青鬼は

もも組の部屋に入っていきました。

   IMG_1587 IMG_1586

おには~そと ふくは~うち

鬼に向かって豆を投げますが、鬼が迫ってきます。

後ずさりしても、もう後ろには一歩もさがれません。

でももも組さん、すごいんです。

固まってはいましたが、

だれも泣きださないんです。

昨年よりうんと成長しました。

と思ったら、一人泣き出したら

何人かつられちゃいました。

 

IMG_1585 IMG_1584 IMG_1583 IMG_1582 IMG_1588

さあ、もも組から出た鬼たちは幼児組の部屋へ!!

IMG_1607 IMG_1606

言うこときかねぇ、悪い子はいね~か~

ぶどう、ばなな組さんは

「おには~そと ふくは~うち」と声も大きくなって

鬼をめがけて投げる豆も強い強い。

IMG_1605 IMG_1604

ばなな組さんの投げる豆が痛くて

青鬼が尻もちついていました。

IMG_1603 IMG_1602 IMG_1601

あ、大変。みゆき先生が鬼に連れていかれちゃう・・・

IMG_1600 IMG_1599 IMG_1598

でも鬼が怖くて、誰も助けに来てくれません。

IMG_1597 IMG_1596 IMG_1595 IMG_1594 IMG_1593 IMG_1592 IMG_1591 IMG_1590 IMG_1589

最後は、ぶどう組さん。

自分のなおしたいところを書いた手紙を、鬼に渡しに行きます。

IMG_1608 IMG_1614  IMG_1612  IMG_1610 IMG_1609

なきむしをもっていってください。

おこりむしをもっていってください。

よわいところをもっていってください。

IMG_1615

勇気を出して、鬼に手紙を渡せました。

みんながやっつけたおかげで、なんよう園から鬼が

逃げていきました。

よかった!よかった!

後は年の数だけ豆を食べて、今年1年の無病息災を

お祈りいたしましょう。

追伸

IMG_1617

3時のおやつは、鬼の豆マフィンでした。

つのを食べて髪の毛を食べて、目と口を食べてから

顔を食べる子が多かったですよ。

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク